東京都八王子市 高尾山

高尾山に紅葉を見に行きました。

高尾山 情報

名称:高尾山
公式WEBサイト
おススメ度: ★★★★☆ (5点満点中 4点)

高尾山へのアクセス

• 住所:東京都八王子市高尾町
  • 交通アクセス:【電車】京王線・高尾山口駅から徒歩約5分
    【車】中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ約5分

高尾山 駐車場について

高尾山口駅周辺に市営の駐車場がありますが、紅葉のシーズン(土曜日)にAM8:30に到着しましたがすでに満車でした。

駅周辺にコインパーキングや市民の方がやられている駐車場があり、今回は市民の方の駐車場に停めることができました。
高尾山口駅周辺に止められない場合は、高尾駅周辺にもパーキングがあるのでそこから電車で向かうということも検討しておいた方が良いかもです。

高尾山 拝観料

無料

高尾山 紅葉シーズンの混雑状況

今回は11月の紅葉シーズンの土曜日に行きましたが朝から(8:30)人が多く、ハイキングの恰好をした団体さんや、外国の方などが多くみられました。
3時ころに帰ろうとしたのですがおそらく混雑のピークで帰りのリフトが整理券を配られるほどの混雑ぶりで最大で40分の待ち時間が発生していました。

クリックでgoogle MAPを表示

紅葉シーズンを迎えた高尾山の感想 -クリックで写真拡大します-

高尾山に紅葉を見に行きました。名前は聞いたことがあるけど行ったことがない山シリーズ。標高約600m。スカイツリーよりちょっと低いくらいですね。

高尾山の駐車場はすぐに満車になると事前に調べていたので、8時に到着するように向かったのですが、高速道路で事故があったのと、道を間違えたので到着が8:30に。
予想通り高尾山口駅近くの市営駐車場は満車。うん、そうだよね。仕方なく、高尾山駅に向かおうかとしていた途中で壁面に「P」の文字を見つけて曲がってみると、ありました。民家の中に止める民間の方の駐車場!
コインパーキングだと1日1500円のところ、こちらは1000円と500円お得。停められてよかった。

高尾山
高尾山 リフト
高尾山 団子

車を停めて、高尾山口まで戻り、高尾山のリフト乗り場に向かいます。リフト乗り場へ向かう途中、おいしそうなお団子やソフトクリームなどが売っています。三福団子というお団子が高尾山のいたるところで売られており、それぞれ味が違います。 駅近くは「みたらし」、リフト乗り場の近くは「くるみ味噌」、高尾山薬王院近くでは「ごま」が売っています。(写真はくるみ味噌)
炭火焼きでもちもちしており味噌の甘い味がなんともいえずおいしいです。1本300円。

高尾山の頂上を目指してリフトにのります。片道大人480円。ケーブルカーもありますがリフトの方が回転が速いようなので、リフトがおススメです。乗ってて楽しいですしね。ちなみにリフトを使わないで同様のところまでいくには徒歩40分だそうです。

高尾山 猿
高尾山 薬王院
高尾山 天狗

高尾山の山頂まではいくつかの経路があり、1号路~6号路までありますが、スタンダードな1号路から向かいます。(本当は4号路から向かったつもりが1号路になっていたんですけどね)
1号路は整備された歩きやすい道なので、子連れやお年寄りの方なども安心して向かえます。途中に薬王院やたこ杉、天狗の腰掛杉などを通ります。杉がでかいです。高尾山。

途中に猿園があり寄ってみました。大人420円、子供210円(3才以上)
ここは、思っているよりずっと小さいです。入ってすぐに猿がいる山があって、猿はそれで終わりです。うん、なんだ、すごい小さいサル山でした。
ただ、サル山と併設されている野草園できれいな紅葉を見れたので満足です。

途中の薬王院で願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)をして、天狗と河童の像をみて山頂に向かいます。

高尾山 風景
高尾山 富士山
高尾山 紅葉

山頂につくと絶景が広がっています。(登山途中でちょくちょく見てるんですけどね)
山頂の見晴し台からは富士山がみれます。標高600mでもこんなに景色がいいんだなぁと思えます。東京のビル群を上から見下ろす景色はなかなかいいものです。
山頂には飲食店などもあります。今回はお弁当持参でレジャーシートを敷いてごはんを食べました。広場的なエリアがそんなに大きくないので場所取りに苦労するかもしれません。

高尾山 木々
高尾山 ハイキング 道
高尾山 吊り橋

ごはんを食べて次は帰りです。今度こそ4号路からということで4号路から帰りました。

1号路と違って自然の道を歩く4号路は狭く歩きづらい道が続きます。(といっても階段などの整備はされています)うん、ハイキングしている感じがすごいする。
ただね、道が狭くて人が多いから写真があまり撮れなくて、ちょっと残念でした。

そんな険しい4号路を進んでいくと、一番の見どころである吊り橋(みやま橋)にたどり着きます。そんなに長くなく全長20mほどでしょうか。

高尾山 紅葉

こんな感じで初高尾山。紅葉は場所により色とりどりで、赤いもみじや黄色、緑ときれいなグラデーションが撮れました。天気も良く絶好の撮影日和でした。
ただ、11月の終わりにころともなると結構寒いのでこれから向かわれる方はしっかり防寒していってください!

都内から近く、駅からも近く、天気もいい、紅葉のシーズンの高尾山は朝から帰りまでたくさんの人があふれていました。高尾山の登山者数は年間約260万人を超え、世界一の登山者数を誇るそうです。さすがミシュランガイド三ツ星。

写真タグ

高尾山と同じテーマの写真をボタンをクリックすると見れます

お土産(1)モノクロ(1)動物(1)山(1)景色(2)猿(1)空(11)紅葉(8)赤(3)道(2)青(4)魚眼(2)黄色(2)黒(1)

ミラーレス一眼カメラ PENTAX Q7

前回の本土寺でTELEPHOTO ZOOM06レンズが壊れたままの高尾山。せっかくの紅葉なのに、ズームで撮れないというなんとも言えない状況でした。

紅葉のような写真の場合、極彩だと色がきつすぎるので、フィルタを「あやでみやび」をメインに撮影。ノーマルで撮るよりも発色が良く、特に空のグラデーションがはっきりと映っていい感じです。

リフトに乗りながら魚眼レンズで撮影してみたのですがいい感じの迫力ある写真が撮れてました。魚眼レンズはダメな時は全然ダメなんですが、はまるときは予想以上の写真が撮れるので好きです。

高尾山周辺 おススメ宿紹介 じゃらんWEBサービス

クリックでおススメの宿を表示

旅日記 関連ページはこちら

ポッポの丘でワイルドに展示された電車とのどかな風景を楽しむ

行った日:2014-09-14

筑波山へ登山!男体山と女体山の頂上から広がる景色を堪能

行った日:2016-02-28

ひたち海浜公園で冬の景色ときれいな夕焼けを満喫する。

行った日:2016-01-16

ひたち海浜公園のプレジャーエリアで割引券を使って遊び倒す

行った日:2016-02-27

>>旅日記記事一覧はこちら

次の記事はこちら

←Pre

船橋一の有名スポット「アンデルセン公園」は混雑状況がえらいことに

Next→

国宝の名にふさわしい「松本城」から眺める景色を魚眼レンズで撮影