筑波山へ登山!男体山と女体山の頂上から広がる景色を堪能|カメラQ7 Days

茨城県つくば市 筑波山

筑波山に行ってきました

筑波山 体験談

名称:手賀沼公園
筑波山 公式WEBサイト
おススメ度: ★★★★★ (5点満点中 5点)

筑波山へのアクセス

• 住所:茨城県つくば市筑波1番地
  • 筑波山は男体山と女体山の二つの山からなっており、どっち側に行きたいかでアクセスが異なります。
  • 筑波山近郊の交通アクセス:常磐自動車道(土浦北IC)~国道125号線~県道14号線~県道42号線(約40分)
    北関東自動車道(桜川筑西IC)~国道50号線~県道41号線経由筑波山方面へ(約40分)
  • 男体山側(ケーブルカー側):筑波山神社でナビをセット
    女体山側(ロープウェイ側):筑波山京成ホテルでナビをセット
  • このページでは男体山側へ行きました。

筑波山 駐車場について

筑波神社の近辺にいくつか有料駐車場があります。梅のシーズンは梅まつりの駐車場が筑波神社の手前にありますが、梅まつりではなく筑波山に行くのであれば筑波神社の近くまで車を進めてください。そこからでも行けますが少し離れていますので。
手前で梅まつり渋滞が起きるので朝早めに行くと渋滞を避けられます。(ケーブルカーはAM9:00から)

料金:普通車 1日500円

筑波山 入園料

無料

クリックでgoogle MAPを表示

筑波山 山登り感想 -クリックで写真拡大します-

茨城県にある筑波山に行ってきました。事前に調べた情報によるとケーブルカーで簡単に山頂にたどり着けるということで、家族連れでも問題なかろうという判断でふらっと行ってみました。
この前日にひたち海浜公園→偕楽園に行き、茨城に宿泊してその翌日に朝から行きました。(その旅日記は後日UPします)もともとどこに行くか決めていなかったので山登りする準備など一切しておらず、靴もスニーカーですらないスリッポンで行ってしまい、あとで後悔することに。

筑波山 宮脇駅からの景色
筑波山 宮脇駅
筑波山 ケーブルカー

行き当たりばったりの筑波山登山の旅ですが、筑波山に到着し、ケーブルカーのチケットを購入するときは登りはケーブルカーで下りは歩いて帰ろうということになり、片道のケーブルーカーのチケットを購入しました。大人片道580円、子供290円。ちなみに往復だと大人1050円、子供530円と少し安くなります。

20分に1本の間隔でケーブルカーは出ています。高尾山と比べると混雑もあまりなく普通に先頭に座れました。天気も良く絶好の登山日和ですな。

筑波山 山頂駅
筑波山地図
筑波山 お店

ケーブルカーで山頂に到着すると雄大な景色が広がっているのですが、この日は結構モヤがかかっていて、ちょっと残念な感じでした。
筑波山頂駅には色々なお店が並んでおり、ガマの油がいたるところで売られています。高尾山にも団子が売っていましたが山の上にはなぜか団子屋がありますね。昔から変わらない風景なのかもしれませんね。

ケーブルカーで山頂にきてはい終わり、というのも味気ないので男体山の頂上を目指してみました。山登りしたいしね。

筑波山 残雪
筑波山 男体山の道
筑波山 男体山のお社

3月目前とは言え、まだまだ寒い日が続く山の上は残雪が残り、道がぬかるんで足元がおぼつかない登山道。道がぬかるんでいなければそこまで苦難の道ではなかろうと思っていた頂上付近に、突如としてなんじゃこりゃ、といいたくなる岩で作られた登山道が出現!

インパクト抜群の道ですが、なんとか登れます。3歳の子供をつれてもなんとかなったので何とかなりますが、小さい子供を連れての登山の際は気を付けてください。
険しい山道を登り切ると男体山の頂上に到着!お社がありました。

筑波山 男体山 御祭神
筑波山 男体山 景色
筑波山 男体山 風景

頂上には御祭神の「イザナギノミコト」様が奉られております。山の上からの景色はなかなかいいのですが、電波塔が建っていてなんというか、神々しさ的なものが少し薄れます。まぁ、文明の利器の恩恵にあずかる現代民である以上、あまり文句を言うのはやめておきましょう。

景色はいいんですがモヤが晴れなくて少し残念でした。登り切った達成感は味わえます。なかなか大変だったし。男体山から女体山の山頂が見えます。

男体山の高さは871m。高尾山より高いです。筑波山山頂駅から約15分とのことです。満足感を味わい筑波山山頂駅に戻ります。

筑波山山頂駅に戻ってから作戦会議。道がぬかるんでいて自力で下山するのつらくね?どーする?と会議した結果、下山もケーブルカーを使って降りよう、ということに相成りました。その代り女体山にも登ってみようと。

というわけで反対側の女体山山頂を目指します。

筑波山 女体山への道
筑波山 お店
筑波山 ガマ石

女体山への道も道はぬかるんでいましたが、男体山よりも険しくなかったと思います。途中にお店があって、崖っぷちにテーブルが置かれた飲食店がありました。なんかすごいなと思って思わず写真撮りました。

道すがら、ガマ石というでっかい岩があり、この場所で永井兵助が「ガマの油売り口上」を考え出したことでガマ石と呼ばれているそうです。カエルの形をしているわけでも、ここでガマの油が取れるわけでもなく、ガマの口上をここで考えたからガマ石とな。

ちなみにガマの油売りの口上とは、紙切れを日本刀で半分にしていき「一枚が二枚、二枚が四枚、四枚が八枚、八枚が十六枚」と、どんどんきざんでいくあれです。

筑波山 女体山 景色
筑波山 女体山 頂上
筑波山 女体山 お社

そんなこんなで女体山の頂上に到着すると、男体山とは違った景色が広がります。こっちの山は頂上が岩でできていてすごく狭い。360度広がる大パノラマが広がります。ちょっと怖くて危ないくらいです。すごい気持ちいいですよ。スマフォのパノラマ撮影を使って撮影してみました。

筑波山 女体山 パノラマ写真

※右に写っているおっさんは私ではありません。

標高877mから見渡す景色はすげーという気持ちにさせてくれます。思わず自撮りしてしまったほど。モヤがなければもっときれいなんでしょうね。
少しだけ山登りを趣味とするアルピニストの方の気持ちが分かりました。自力で登りたいとまでは思いませんでしたが、ケーブルカーかロープウェイで登れる山なら次も行ってみようとは思いました。自力はまだいいや。

雄大な景色を堪能したあと、再び筑波山山頂駅に戻ります。下山して筑波山神社を散策しました。

筑波山 団子
筑波山 ソフトクリーム
筑波山 お土産屋さん

筑波山グルメ情報。お団子は味噌味でおいしかったです。ケーブルカーの宮脇駅にソフトクリームが売っているんですが、バニラ、イチゴ、梅の三種類の味があります。イチゴミックスと、梅ミックスをひとつづつ頼んで食べました。どちらもおいしかったです。

ちなみにもう一つのお土産屋さんでもソフトクリーム的なものが売っているのですが、こちらはスジャータが出しているソフトクリームではない、ソフトクリーム風の別物なので気を付けてください。個人の感想ですが、スジャータはソフトクリームではないのです。カセットをセットして出てくる冷たいシャーベットとソフトクリームの間の何かです。

好みの問題ですが、ソフトクリームという名でスジャータのそれが売られているとがっかりします。舌触りも乳脂肪分もソフトクリームのそれではないのあります。

筑波山神社 急な階段
筑波山神社
筑波山神社 鈴

下山して筑波神社を色々と見て回りました。すごい大きな鈴がついている神社です。ここも趣があってよかったです。回りに林があり、その中に入ると鳥居と登りが並んでいるところがあったりします。昔から山は神聖なる場所だったんだろうなと思います。

筑波山神社 鳥居
筑波山神社 随神門

筑波神社の入り口の門が迫力のあって、歴史を感じていたのですが、今調べたところによると「随神門(ずいしんもん)」と呼ばれ、1633年に作られ、1811年に再建されたものだそうです。歴史を感じる古びた荘厳な門でした。

筑波山神社 宇宙の卵
筑波山神社 池
筑波山神社 蛙

ほかにも筑波万博で展示されていた宇宙の卵が突然おいてあったり、ガマの油売りの実演があったり(準備中で見れなかった)カエルの置物が置いてあったり、なかなか楽しいところでした。筑波万博も30年も前なんですね。

茨城県に2回目の観光だったんですが、茨城の観光地って色々あって、歴史も古く見どころがたくさんあるような気がしてます。家から近いので何度か訪れたいと思います。
茨城県の観光名所は隣県(千葉)に住んでいる私もイマイチよくわかっていないので、他県の人はもっとわからないでしょう。このサイトを通して少しでも茨城県のPRができると幸いです!

写真タグ

筑波山と同じテーマの写真をボタンをクリックすると見れます

お土産(3)乗り物(1)山(5)景色(5)歴史(11)空(8)道(2)魚眼(5)

ミラーレス一眼カメラ PENTAX Q7

モヤのかかった筑波山山頂から撮影した写真が、思いのほかいい写真が少なくPCで確認してがっかりしました。これは技量不足によるものなのでもっとうまく撮影できるように腕を磨きたいと思います。ISOが昼間に撮ったにも関わらず16000とかになっていてザラザラだったり、明暗部の差が激しすぎて思いっきりシャドウ部がつぶれていたりと、さんざんな結果でした。写真は奥が深いですな。
魚眼レンズもピント甘々だったしなぁ。広角レンズ買おうかなぁ。

筑波山周辺 おススメ宿紹介 じゃらんWEBサービス

クリックでおススメの宿を表示

私はアーバンホテルつくばに宿泊しました。このホテルの良いところは小学生以下の宿泊費が無料!(ベッドを追加しなければ)いわゆるビジネスホテルなので、部屋の良し悪しは置いといてコストパフォーマンスは抜群です。
筑波山からも近く、車で30分ほどで、ホテルの近くに飲食店やスーパー、コンビニなどもあるので安く泊まりたい家族連れの方にはおススメです。

旅日記 関連ページはこちら

ひたち海浜公園で冬の景色ときれいな夕焼けを満喫する。

行った日:2016-01-16

ひたち海浜公園のプレジャーエリアで割引券を使って遊び倒す

行った日:2016-02-27

ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップをGWに撮りに行く

行った日:2016-04-30

土浦城址の亀城公園でお城とお堀と日本庭園を撮影

行った日:2016-02-28

>>旅日記記事一覧はこちら

次の記事はこちら

←Pre

01Primeで単焦点レンズの撮影の楽しさを知る

Next→

水戸偕楽園で夕焼けに染まる色とりどりの梅の花を撮影